経審の点数をアップさせるために知っておきたいポイント!

2020/11/27
Pocket

こんにちは、事務員の田上です。

今回は経審の点数アップさせるために知っておきたいポイントを解説します。

1.経審の配点方式を知る

「P点」は総合評点であり、基本的にはこの点数しか見られません。

よって以下の解説はいかに「P点」を上げるか、という内容になっています。

 

そしてP点はX1・X2・Z・Y・W点5つの点から構成されています。

これらの5つの点に異なった倍率をかけて合算したものがP点です。

 

計算式は下記のとおり

P点=X1×0.25+X2×0.15+Y×0.2+Z×0.25+W×0.15

 

5つの点の評価対象は下記のとおり

 

X1点 完成工事高 

 

X2点 自己資本、平均利益額

 

Y点 経営状況

 

Z点 技術者の数、元請け完成工事高

 

W点 その他(保険加入状況や営業年数など)

 

 

2.取り損ねている点数はないか?

まずは本来なら加点できるところで取り損ねている部分がないか?

という視点で見ていきます。

 

チェックポイント1

X1点の完成工事高は直近2年or3年の平均のどちらかを採用して

算出していいことになっています。

どちらの数値も算出してより良い方を選びましょう。

 

チェックポイント2

技術者職員名簿に要件を満たす技術者全員が登録されていますか?

 

所持する資格等によって配点は変わりますが、

一度登録しておくと内容に変更がない限り、

次回以降は証明資料を提出しなくても大丈夫なので、

登録しておくことをおすすめします。

 

3.加点できるポイントを探そう

W点のその他社会性の項目において

・建退共加入の有無

・退職一時金制度等の有無

・法定外労災加入の有無

という3つの項目があります。

 

それぞれはP点に換算した時、+21点となり、大きな加点となります。

 

コストがかかるものではありますが、

公共工事、福利厚生、危機管理といった側面からも

重要な要素であるため、このような配点になっています。

 

さらにW点を伸ばすべき理由として、複数業種の経審を受ける場合でも

W点は共通であるので、業種全体の底上げになります。

 

以上、経審の点数を伸ばすポイントをいくつか解説しました。

 

関連記事

経営事項審査とは?

建設業, ブログ

2021/04/28

こんにちは。事務員の豊福です。 今回は経営事項審査について見ていきたいと思います。   経営事項審査(経審)について この記事の目次経営事項審査とは?経営事項審査(経審)の申請手順STEP① 経営状況分析申請S … 続きを読む

指名願いとは?

建設業, ブログ

2021/03/30

こんにちは。事務員の豊福です。 今回は指名願いとはどんなものなのか、指名願いを出すまでの大まかな流れを 見ていきたいと思います。   この記事の目次指名願いとは?指名願いを出すまでの流れ1.建設業許可を取得する … 続きを読む

「建設業の許可」とは?

建設業, 制度・政策, ブログ

2018/07/18

最終更新日 2021/3/8 こんにちは、勤労受験生の田上です。   私は司法書士試験の受験生ですが、当事務所は 行政書士事務所としてもご依頼をいただいております。   受験勉強で最低限の知識があった … 続きを読む

そのほかの 関連記事は こちらをクリック

 

田上慶太

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

過去の記事は、サイトマップで検索することができます。

サイトマップのページを開いてから、

Ctrl + F キーを押すと

ページ内のテキスト検索(キーワード検索)ができると思います。

http://daifuku-law.com/sitemap

 

 

司法書士・行政書士 木崎正亮 (法務大臣認定司法書士)

 

 

~相続と中小企業の法律・行政手続の専門職人~

 博多駅から徒歩5分

司法書士・行政書士 だいふく法務事務所

 

 福岡市博多区博多駅前3丁目7番1号 葵ビル603号

 

注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。

専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、

必ずしも正確とはいえない表現が含まれていることがあります。

本サイトに掲載している情報のご利用は、

自己責任でお願いいたします。

 

(I write English translation experimentally.

I do not guarantee accuracy of translation.)

 

Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi MASAAKI KIZAKI

Daifuku Lawyer Office (Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi) at Hakata Station

Address:7-1,Hakataekimae3,Hakata-ku,Fukuoka-shi,Fukuoka-ken Japan.

Phone:092-432-3567

 

Pocket

コメントは受け付けていません。