司法書士試験直前!!

2018/05/29
Pocket

こんにちは、受験直前の勤労受験生田上です。(汗

 

今回は司法書士試験についてお話したいと思います。
 

 

誰でも受験できる?

まず司法書士試験は誰でも受験できます。受験資格はとくにありません。

 

じゃあ私も受けてみようかなと思ったそこのあなた!

 

今年の出願期間は5月18日(金)で締切です…。

 

来年のために… 必要書類は??

 

・受験申請書

・受験料8000円

・写真5cm×5cm

 

これだけです。ちなみに私は福岡法務局で手続を済ませましたが、

申請書は法務局に備えてありますので、その場で記入しました。

 

写真は法務局近くのコンビニに併設してる証明写真機で撮影しました。

ただ5cm×5cmの規格がなかったので、加工するのにはさみとのりが必要です。

(私は持参していましたが受付所に置いてあったので多分貸してもらえます。)

 

あとは8000円分の収入印紙を購入して申請書に貼り付けるだけです。

ちなみに以前は6600円だったみたいです。

お金も近くに銀行やコンビニがありますので、

実質なにも持って行かなくても大丈夫でした。(福岡法務局の場合)

 

記載事項する項目に注意!

自分の本籍地の記載が必要になります。(都道府県だけの記載も可)

免許証の本籍地記載もなくなったので、覚えていない人もいるのでは?と思いました。

 

あとは、受付所(福岡法務局は総務課でした)に提出すれば、

申請書に日付印と受験番号の印を押した後に、受験票の部分を切り離して渡してくれます。

 

私は締切前日に行きましたが、福岡の会場で受験番号620番台でした。

受験番号だけを見て、例年と比べて多いのか少ないのかは分かりませんが、

受験者数は年々減少傾向にあります。

 

平成22年度の受験者数は33166人

平成29年度の受験者数は18831人

 

比べて見ると半数近くまで減少しているのが分かります。

 

要因は色々あると思いますが、平成22年と言えば、リーマンショックが起きた

2008年に就職活動を行った就活生の卒業年度です。

 

就活氷河期と言われた時代に国家資格を持つ職業の人気が上昇したのも頷けます。

 

受験生の私としては、ライバルが少ない今のうちに合格を決めたいと思いながら、

一ヶ月の残り短い期間を必死に追い込みます。

 

田上 慶太
 

 

関連記事

司法書士の制度が少し変わります。司法書士が自分の法律を解説!

制度・政策, 司法書士等の制度, 資格試験, ブログ

2019/02/27

最終更新 2020/06/11     この記事の目次司法書士に関する法律が少し変わります。今回はココが変わる!まとめ条文など関連記事 司法書士に関する法律が少し変わります。   ※ 写真は … 続きを読む

司法書士試験直前!!

司法書士等の制度, 資格試験, ブログ

2018/05/29

こんにちは、受験直前の勤労受験生田上です。(汗   今回は司法書士試験についてお話したいと思います。     この記事の目次誰でも受験できる?来年のために… 必要書類は??記載事項する項目に … 続きを読む

地方で司法書士を目指す人は、試験で不利になるかも

司法書士等の制度, 資格試験, ブログ

2019/02/04

最終更新 2020/05/03 この記事の目次司法書士になるための試験年1回1日限りの筆記試験試験会場が少なくなる 司法書士になるための試験   ※これが司法書士のバッジです。☆非売品☆   司法書士 … 続きを読む

そのほかの 関連記事は こちらをクリック

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

司法書士・行政書士 木崎正亮

 

~相続と中小企業の法務ドクター~

 博多駅の司法書士・行政書士 だいふく法務事務所

 

注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。

専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、

必ずしも正確とはいえない表現が含まれていることがあります。

本サイトに掲載している情報のご利用は、

自己責任でお願いいたします。

 

(I write English translation experimentally.

I do not guarantee accuracy of translation.)

 

Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi MASAAKI KIZAKI

Daifuku Lawyer Office (Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi) at Hakata Station

Address:2-24, Hiemachi, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken Japan.

Phone:092-432-3567

Pocket

コメントは受け付けていません。