屋外広告業の登録申請へ

2018/02/14
Pocket

こんにちは。金田です。先日久しぶりに、福岡市役所まで行って来ました。

屋外広告業の登録申請書類提出で。

今回は申請者が法人だったので、申請書類は、屋外広告業申請書、履歴事項全部証明書、誓約書、略歴書、資格を証明する書面、委任状を持参しました。

申請書には、登録手数料として、福岡市収入証紙10,000円を貼付します。最初、収入証紙を収入印紙と読み間違え、提出前に郵便局で購入しなきゃって思いましたが、もう一度よく見たら、印紙ではなく証紙って書いてあるじゃないですか(-_-;)

収入証紙は、市役所の地下1階の政府刊行物福岡市サービスステーションで購入できます。本屋さんのようなところだったので、一瞬ここで購入できるのか、迷いましたが‥(笑)無事に購入して、4階のまちづくり推進部へ。

提出するだけで大丈夫な場合でも、申請書等を提出する際は窓口の方が、確認している間は毎回ドキドキして待っています。

資格を証明する書面は、原本を持参しました。特に確認されることもなくコピーで大丈夫でしたが、念のために原本は持参するほうが良いと思います。

無事書類が受理されたら、2,3週間後に通知書と登録簿が交付されるそうです。委任状をつけていましたが、交付は基本的には申請者に郵送されるということなので、代理人の方に郵送してほしい場合は窓口で伝えると良いと思います。まだまだ寒い日が続くので、早く暖かくなり、外出しやすい季節になってほしいなぁと思う今日この頃です。

 

事務担当

金田 晴美

 

 

司法書士・行政書士 木崎正亮

 

~相続と中小企業の法務ドクター~

 博多駅の司法書士・行政書士 だいふく法務事務所

 

注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。

専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、

必ずしも正確とはいえない表現が含まれていることがあります。

本サイトに掲載している情報のご利用は、

自己責任でお願いいたします。

 

(I write English translation experimentally.

I do not guarantee accuracy of translation.)

 

Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi MASAAKI KIZAKI

Daifuku Lawyer Office (Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi) at Hakata Station

Address:2-24, Hiemachi, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken Japan.

Phone:092-432-3567

 

Pocket

コメントは受け付けていません。