実体験に基づく「遺言書作成はお早めに!」

2018/02/07
Pocket

最終更新日 2020/5/12

 

本当にあった、相続の問題…

 

こんにちは、田上です。

 

本日は私が遺言書の作成をおすすめする理由として、

実際に体験した相続関連の揉め事をご紹介いたします。

 

 

 

私の親戚のおじいさんが昨年亡くなり、

相続人として妻、長男、長女が話し合いをすることになりました。

 

その家系は代々「遺産は長男が全て相続する」とのしきたりがあったようで、

実際に亡くなったおじいさんは次男だったため、

なにひとつ相続できなかったそうです。

 

 

 

ずっとその地で暮らしてきた妻・長男は、

 

「当然に」長男がすべて相続すると思っていたそうですが、

早くに嫁ぎその地を離れ、そういった話をしてこなかった長女は

「当然に」遺産分割をするつもりだったそうです。

 

 

さて、両者の「当然に」の食い違いに気づいたのは相続の発生後です。

こうなってしまうと法律に基づいて分割することになります。

 

 

話し合いの場では、

「法律ではそうかもしれないけど田舎のルールってもんがあってね!」

と長男は主張しましたが、法治国家である我が国で優先されるのは

田舎のルールではなく法律です。

 

問題は解決…?

 

ちなみに今回の件では長女側も最大限相続するつもりではなく、

おじいさんが「あそこの土地は長女にやろうかね~」と言っていた分だけを

相続したいとのことだったので話し合いで解決することになりましたが、

 

現在ではほぼ絶縁状態…。

 

 

「遺言書」というとなんだか死を覚悟した人が書くような、

物々しい雰囲気がありますがそんなことはありません。

後から変更することも可能なので、

保険としてもっと気軽に作成して良いものだと思います。

 

 

遺言書作成はお早めに!!

 

 

関連記事

相続登記の申請義務化は 4月から開始

相続・遺言・事業承継, 不動産, 制度・政策, お知らせ

2024/03/07

令和6年4月1日から、相続登記の申請が義務化されます。 令和6年4月1日より以前に相続が開始している場合も、3年の猶予期間がありますが、義務化の対象となります。 不動産を相続したら、お早めに登記の申請をしましょう。 不動 … 続きを読む

名寄帳とは?

相続・遺言・事業承継, 不動産, ブログ

2021/06/30

こんにちは。事務員の豊福です。 今回は名寄帳について見ていきたいと思います。     この記事の目次名寄帳とは相続財産調査で名寄帳が必要になるケースとは名寄帳の特徴・注意点 名寄帳とは   … 続きを読む

戸籍の種類について

相続・遺言・事業承継

2021/05/31

こんにちは。事務員の豊福です。 今回は戸籍の種類について見ていきたいと思います。   戸籍の種類 1.改製原戸籍 2.除籍謄本 3.戸籍謄本 4.戸籍の附票     この記事の目次1.改製原 … 続きを読む

そのほかの 関連記事は こちらをクリック

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

~相続と中小企業の法務ドクター~

博多駅の司法書士・行政書士 だいふく法務事務所

 

注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。

専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、

必ずしも正確とはいえない表現が含まれていることがあります。

本サイトに掲載している情報のご利用は、

自己責任でお願いいたします。

 

(I write English translation experimentally.

I do not guarantee accuracy of translation.)

 

Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi MASAAKI KIZAKI

Daifuku Lawyer Office (Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi) at Hakata Station

Address:2-24, Hiemachi, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken Japan.

Phone:092-432-3567

Pocket

コメントは受け付けていません。