創業促進補助金、募集期間が短いので早めの準備を!
2015/02/19
創業促進補助金(創業するかた、第二創業(事業承継に伴う新事業の創業)するかたが対象となる補助金)の募集開始時期等についてお知らせがありました。
(募集開始時期)
平成26年度補正予算の分は、3月初旬に募集が開始される予定です。募集期間が1か月程度とのことなので、4月初旬には締め切られる見込みです。
平成27年度予算の分は、4月初旬に募集が開始される予定です。募集期間が3週間程度とのことなので、4月下旬には締め切られる見込みです。
いずれの募集も募集期間が短めなので、応募を検討されるかたは早めに準備を進めるようにしましょう。
過去の経験からですが、もう2月も下旬に入るので、今すぐ準備に取りかかっても早くはありません。中小企業庁も「募集期間が短い」という批判(過去にそんな批判があったようです。)をかわすために、公募開始前に募集期間等についてのみ先行して情報開示をしたという意図があるように感じます。
(対象者)
また、対象者は、新規創業も第二創業も「募集開始日以降」に創業(創業の定義は、下記抜粋をご覧ください。)する人となるようです。(平成25年度補正予算のときよりも範囲が狭くなりましたので、対象者は前回よりも限定されることになるため、相対的に、競争は緩やかになると言えると思います。)
募集の期間が短いので、弊社にご相談等を希望されるかたは、お早めにご相談ください!
詳細はこちらで! ↓↓↓
(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/2015/150213Sogyo.htm
(以下、「平成26年度補正予算事業及び平成27年度予算事業「創業・第二創業促進補助金」の創業時期等募集要件のお知らせ」から引用)
「1.募集開始時期
募集開始時期は以下を予定しています。なお、ミラサポから電子申請を行う場合
は、締切を数日延長する予定です。
○平成26年度補正予算事業:平成27年3月初旬(1ヶ月程度を予定)
○平成27年度予算事業 :平成27年4月初旬(3週間程度を予定)
2.対象者の創業等時期
○新規創業:募集開始日~補助事業終了日の間に創業予定の方
○第二創業:募集開始日の前後6ヶ月以内に事業承継を実施し、かつ、募集開始日から補助事業終了日の間に新事業に進出する予定の方
※平成27年度予算事業では、産業競争力強化法に基づく認定市区町村で創業される方のみを対象とします。」
司法書士・行政書士 木崎正亮
~相続と中小企業の法務ドクター~
博多駅の司法書士・行政書士 だいふく法務事務所
注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、「法的に正確といえない」ような表現が含まれていることがありますので、誤解を招かないようにご注意ください。