法人名義の預金口座の新規開設は 年々厳しく。。。

2018/03/07
Pocket

最終更新 2020/05/07

 

 

地方銀行で法人名義の預金口座を作るぞ!

 

以前は こんな感じだった

 

数年前、地方銀行で法人の新規口座を開設する手続は、こんな感じでした。

(2018年3月)

 

【必要な書類など】

法人名義の口座の新規開設には、次の書類などが必要でした。

・登記簿謄本(登記事項証明書)の原本(6ヶ月以内のもの)、

・届出印

・現金(預け入れる金銭)

・窓口で手続をする人の公的身分証明書(自動車運転免許証など)

 

代理人が行く場合には、

・法人代表者が発行した委任状

・法人代表者の氏名・住所・生年月日がわかる公的身分証明書

も必要でした。

なお、電話確認時には、委任状は必要なかったのですが、

その代わりに法人の事務所に金融機関から電話確認するということでした。

 

必要書類をそろえて銀行窓口に行ったところ、

窓口では、「委任状がいる」と言われました。。。

事前に電話で確認したにもかかわらず。。。

焦りましたが、電話で事前に確認したことを窓口担当者に説明すると、

時間はかかりましたが、今回は委任状なしで手続きができました。

 

ちなみに、登録している暗証番号を変更するときは届出印が必要で、

代理人が行く際には、本人の公的身分証明書(自動車運転免許証など)も必要なようです。

 

【所要時間】

時間はそれほどかからないと思っていましたが、1時間以上かかりました。

手続の際には、やはり時間に余裕があるときの方がいいですね。

 

今は こんな感じ

 

マネーロンダリング(犯罪等で得られた資金の洗浄)防止の規制強化で

新規口座の開設は、年々厳しくなっています。

(2020年4月)

 

【必要な書類など】

法人名義の口座の新規開設には、次の書類などが必要です。

・登記簿謄本(登記事項証明書≒履歴事項全部証明書)の原本(発行から6か月以内のもの)

・法人の印鑑証明書の原本(発行から6か月以内のもの)

・代表者、実質的支配者(大株主など)の公的な身分証明書のコピー

・届出印

・現金(預け入れる金銭)

・窓口で手続をする人の公的身分証明書(自動車運転免許証など)

・事業内容がわかる資料(会社案内など)

数年前から ずいぶんと増えました。

 

【所要時間】

現在、一般的には、新規口座開設を申し込んだ当日に通帳をもらうのは難しいようです。

もともと取引があったような場合を除き、審査に数日から数週間はかかるとお考えください。

 

【審査には落ちることなんて あるの?】

さらには、審査の結果、口座を開設してくれなかった

ということも珍しくなくなりました。

営業所から遠くはなれば場所に口座開設をするような場合は、

窓口で理由を聞かれ、合理的な理由がないと、受け付けてもくれません。

ずいぶんと変わりましたね。。。

 

すごく重要なこと!

 

必要書類や所要時間などは、金融機関によって、また事案によっても変わります。

実際に手続をする時には、直接、その金融機関にご確認ください。

窓口に行く前に電話などで確認なさる方が、より一層無難です。

 

 

関連記事

登記簿謄本には有効期限があるの? 登記の専門家が解説!

生活, 不動産, 不動産登記, 企業経営, 法人登記, 契約・取引, 民事裁判・家事裁判, ブログ

2018/09/18

最終更新 2020/03/31 この記事の目次登記簿謄本には有効期限があるの?法人登記簿謄本の見本不動産登記簿謄本の見本登記簿謄本に有効期限の真相そもそも登記制度とは?求められることが多い有効期限どうして有効期限を設ける … 続きを読む

2020年4月から消滅時効制度が変わりました。司法書士が解説します。

企業経営, 契約・取引, 民事裁判・家事裁判, 制度・政策, ブログ

2020/12/01

最終更新日 2020/12/01     この記事の目次消滅時効の制度が変わりました主な変更点時効期間の統一新ルールなのか旧ルールなのか、その適用の基準は?契約の更新と新ルールの適用の関係には注意が必 … 続きを読む

法務局から会社宛に封書が届いたら、放置しないで! その理由を司法書士が解説。

相続・遺言・事業承継, 企業経営, 法人登記, ブログ, 会社法, 法人法

2018/10/15

最終更新 2020/10/20     この記事の目次会社が勝手に解散させられるなんてことが!?こんな法人は解散させられちゃう!解散させられないための対策!みなし解散させられてしまった。。。どうすれば。。。解散させられた … 続きを読む

そのほかの 関連記事は こちらをクリック

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

司法書士 木崎正亮

 

~相続と中小企業の法務ドクター~

 博多駅の司法書士・行政書士 だいふく法務事務所

 

注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。

専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、

必ずしも正確とはいえない表現が含まれていることがあります。

本サイトに掲載している情報のご利用は、

自己責任でお願いいたします。

 

(I write English translation experimentally.

I do not guarantee accuracy of translation.)

 

Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi MASAAKI KIZAKI

Daifuku Lawyer Office (Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi) at Hakata Station

Address:2-24, Hiemachi, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken Japan.

Phone:092-432-3567

 

Pocket

コメントは受け付けていません。