相続登記(名義変更)、しないとどうなる?

2018/05/08
Pocket

最終更新 2020/04/28


こんにちは、勤労受験生の田上です。

 

今回は、不動産を相続したときの名義変更(所有権移転)の登記

についてお話しします。
 

 

相続登記しなかったら?

結論として、いつまでに名義変更をしなかったからといって

罰せられたりすることはありません。

 

法律的な期限があるわけではないからです。

 

ではいったい何が問題かというと

 

トラブルが増えやすくなる!

これが大問題なんです。

 

やはり相続のポイントは「いかにトラブルを少なくするか」だと思います。

 

相続関係で争うことになった時、相手が血のつながった親戚だからこそ大変なんです!

 

いっそのこと他人であれば遠慮なく戦えるのですが、

血のつながった親戚となるとそうもいきません。

 

相続法の改正で登記は必須に!

2019年の相続法の改正により、

自分の法定相続分を超える部分の権利の取得は、

これを相続人以外の他人(第三者)に主張できるようにするには、

必ずその登記をしなければならなくなりました。

(従来は、相続の登記をしなくても守られる場合がありました。)

 

どんな問題が発生するの?

さて、具体的にどういった問題が増えるかというと

 

たとえばあなたの両親が亡くなって相続が発生し、

相続人があなたと弟さんだけだったとした時に、遺産分割することはとても簡単です。

 

あなたと弟さんの同意があれば遺産を処分することができます。

 

しかしそこで、放置していた結果、弟さんが亡くなったとします。

 

仮に弟さんに子供がいなければ事態はよりシンプルになります。

 

しかし、子供がいた場合はその子供全員に相続権があるので、

遺産を処分する時には、あなたと子供全員の同意が必要となります。

 

もし子供が5人いたら、あなたを含め6人で遺産分割協議書を作成し、

6人分の実印と印鑑証明書が必要になります。

 

そもそも納得しない人が出てくるかもしれませんし、

音信不通であれば本人を探すところから始める必要があります。

 

 

一例を挙げましたが、問題が悪化する要因は多分にあるのです。

 

 

まとめ

相続にトラブルはつきものですが、遺言書の作成など、

相続が発生する前にあらかじめ現状をよく把握しておくことで、

さらなるトラブルを回避することにつながります。

 

田上
 

 

関連記事

相続登記の申請義務化は 4月から開始

相続・遺言・事業承継, 不動産, 制度・政策, お知らせ

2024/03/07

令和6年4月1日から、相続登記の申請が義務化されます。 令和6年4月1日より以前に相続が開始している場合も、3年の猶予期間がありますが、義務化の対象となります。 不動産を相続したら、お早めに登記の申請をしましょう。 不動 … 続きを読む

名寄帳とは?

相続・遺言・事業承継, 不動産, ブログ

2021/06/30

こんにちは。事務員の豊福です。 今回は名寄帳について見ていきたいと思います。     この記事の目次名寄帳とは相続財産調査で名寄帳が必要になるケースとは名寄帳の特徴・注意点 名寄帳とは   … 続きを読む

戸籍の種類について

相続・遺言・事業承継

2021/05/31

こんにちは。事務員の豊福です。 今回は戸籍の種類について見ていきたいと思います。   戸籍の種類 1.改製原戸籍 2.除籍謄本 3.戸籍謄本 4.戸籍の附票     この記事の目次1.改製原 … 続きを読む

そのほかの 関連記事は こちらをクリック

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

司法書士・行政書士 木崎正亮

 

~相続と中小企業の法務ドクター~

博多駅の司法書士・行政書士 だいふく法務事務所

 

注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。

専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、

必ずしも正確とはいえない表現が含まれていることがあります。

本サイトに掲載している情報のご利用は、

自己責任でお願いいたします。

 

(I write English translation experimentally.

I do not guarantee accuracy of translation.)

 

Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi MASAAKI KIZAKI

Daifuku Lawyer Office (Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi) at Hakata Station

Address:2-24, Hiemachi, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken Japan.

Phone:092-432-3567

 

Pocket

コメントは受け付けていません。