事務スタッフ 中田の自己紹介

2018/12/17
Pocket

初めまして。10月より事務をさせていただくこと

になりました中田と申します。よろしくお願いします。

 

子どもが通う小学校の道徳の時間で「ふわふわ言葉」

「ちくちく言葉」を習ってきました。

 

ふわふわ言葉とは言ってもらうとうれしい言葉で、

ちくちく言葉は言われていやな気持になるような、

傷つくような言葉だそうです。

 

どんな言葉が該当するか話し合ったところ、

「上手だね!」「ありがとう」「がんばってるね!」などの

褒め言葉や励ましの言葉がふわふわ言葉で、

「バカ」「キモい」のようなけなす言葉が

ちくちく言葉の例として上がったと言っていました。

 

私は3人娘の母親なのですが、朝から「早く起きて」

「早く食べて」「なんしよーと!ぼーっとせんで!」…。

ちくちくどころかトゲトゲ言葉で、しかも大声で怒鳴っている

ことが多いような…。これでは子どもたちがふわふわ言葉を

発せられないのでは、と反省しています。

 

みんなが気持ちよく一日のスタートを切ることができるように、

極力ふわふわ言葉を発するようにしたいと思います。

せめて声のトーンを落とすように心がけよう…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

中田 綾

 

 

過去の記事は、サイトマップで検索することができます。

サイトマップのページを開いてから、

Ctrl + F キーを押すと

ページ内のテキスト検索(キーワード検索)ができると思います。

http://daifuku-law.com/sitemap

 

 

司法書士・行政書士 木崎正亮

 

~相続と中小企業の法務ドクター~

 博多駅の司法書士・行政書士 だいふく法務事務所

 

注:一般のかたにとって解りやすい説明を心がけています。

専門用語や細かい言い回しを極力避けているため、

必ずしも正確とはいえない表現が含まれていることがあります。

本サイトに掲載している情報のご利用は、

自己責任でお願いいたします。

 

(I write English translation experimentally.

I do not guarantee accuracy of translation.)

 

Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi MASAAKI KIZAKI

Daifuku Lawyer Office (Shiho-shoshi and Gyosei-shoshi) at Hakata Station

Address:2-24, Hiemachi, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken Japan.

Phone:092-432-3567

Pocket

コメントは受け付けていません。